さまそ日記

2014.08.18

See You Next Summer!!

おつかれサマーソニック!
ご来場頂いた皆様、素晴らしいステージを観せてくれたアーティストの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!
でも家に帰るまでがサマソニですよ。

感動の花火が終わっちゃうとちょっと寂しいこの感じ、ソニロス?
01.jpg

こちらでは公式ツイート、アーティストツイートなどがまとめて見られます。
ライヴ写真もUPされてますので余韻を楽しんで下さい〜
http://www.summersonic.com/2014/attractions/wayne.html

02.jpg

ベストアクトはだれでしたか?!
そしてベストフード、ベストスポットなどなどサマソニの思い出ポスト、引き続きお待ちしてます。
#サマソニファンで皆さんの素敵な思い出を投稿してくださいね。
そして今年来れなかった皆さんにもサマソニの雰囲気が伝われば幸いです。
http://www.summersonic.com/2014/attractions/fan.html

03.jpg

明日もサマソニエクストラKIDS IN GRASS HOUSESとLITTLE MIXの単独公演があるので、備品をまとめてオフィスへ戻らなければ・・・
撤収中の幕張より眠眠打破をキメて安全運転を誓うhrymでした!
また来年お会いしましょう!See You Next Summer!

2014.08.14

さまそ日記 From 大阪!

サマソニ大阪、舞洲(マイシマ)での設営は非常に順調!
さまそ日記 大阪は、たにむーがお送りします!

設営初日は台風11号と重なり、
大変ご心配をお掛けしましたが、天気も無事に回復し、
本日から舞洲アリーナ内 SONIC STAGEも設営が開始となりまして、
全エリア、設営が始まりました!

FLOWER STAGEは完成間近!
1.jpg

世界最大級のOCEAN STAGEもこれから人工芝を敷いて、
柵も建て、いよいよ完成間近!
スピーカーチェックも行っております。 03.jpg

そして、MOUNTAIN STAGE。
今年はマウンテン史上、最大のステージとなっております。
あのバンドが本国からフルセットを日本に持ち込んでくれるとの事で、ステージの規模も拡大をしました!
いやー楽しみ!!
2.jpg

本日は開催当日、荒天の際の避難導線などの確認、事前練習の為、此花警察、消防の方にお越し頂き、運営、ステージスタッフ全員で避難訓練を実施しまして、運営もバッチリです!

ついでに、告知もさせていただきます!
明日早朝6時過ぎ、朝日放送「おはようコール」にて、
オーシャンステージ上から生中継を行い、
サマソニ大阪の裏側をお見せします!

サマーソニック大阪代表 クリエイティブマン亀廼井 謙(カメノイ ケン)が出演させていただき、過去のサマソニ大阪の苦労話や今年のオススメポイントなど、おはようコールの可愛いリポーターさんとのインタビュー形式で舞洲から生放送しますので、早い時間での生放送ですが出勤前&通学前に是非チェックお願いします!

毎日、野外で設営準備をしているのですが、あまり日焼けしなく、
各スタッフから本当に仕事をしているのか?と毎年問い詰められるので、
今年は強めのサンオイルを塗って設営中のたにむーがお送りしました!

今週末、皆様を大阪 舞洲でお会い出来る事をアーティスト、スタッフ一同、 楽しみにしております!!!!

2014.08.14

さまそ日記from台湾!

2009年以来5年ぶりのサマソニ登場となるフェニックスが8月12日に台湾のLegacyでライヴを行いましたので、サマソニのプレビューとしてライヴ・レポートをフレンチ担当ボンジュールダーヤマがお届けします。
湿度84%のムシムシの台北に降り立ったメンバーは「空気が重いねえ。来たねえ」と湿度にたじろぎながらも「台湾は初めてだからどんなオーディエンスなのか、わくわくするよ」と、気合い十分。
旧ビール工場を改造してのホール、Legacyに着くとそのレトロな雰囲気がかなりお気に召したようでした。

写真 3.jpg

すでにたくさんのオーディエンスが並んで待っているのを知ると「本当!? 気持ちが上がるね」と彼らが普段ライヴを行うようなホールよりコンパクトでオーディエンスとの距離が近いことも嬉しそう。
ライヴが始まる前から歓声が高まる会場の空気はバックステージにも伝わり、普段は飄々としたメンバーもだんだんと緊張感を漂わせ、オンステージ直前にはヴォーカルのトマは腕立て伏せをして気合いを入れていました。
最新アルバム「Bankrupt!」のオープニン・ナンバー「Entertainmaint」で幕を開けたライヴは最後まで一切そのテンションを緩めることなく突っ走り、オーディエンスの興奮も終始上がりっぱなしでした。
汗だくでステージからおりたメンバーの「僕たちにとってライヴの出来は100%オーディエンスに左右されるもの。サマソニでもみんなに期待してるって伝えて!」という言葉が印象的でした。
また、2009年に急病で大阪のステージに立つことができなかったトマは「今年は期待を裏切らないからね、大阪待ってて!」とのことでした。
今回は初のサマソニ・クロージング・アクトであるフェニックスのライヴ、みなさんどうか大いに盛り上げて下さい!

K08A2980.jpeg

2014.08.13

夏フェスの新必須アイテム!?

今年のサマソニオフィシャル・グッズ!
来場記念にTシャツ、タオル、パンフレット(瞬間冷却剤付き)、キャップ。
暑さ対策にTシャツ、タオル、パンフレット(瞬間冷却剤付き)、キャップ。
フェスを楽しむ味付けにサングラス、お土産に、タオル、ラバーバンド、キーホルダーなど、今年も売り切れ必至のオフィシャル・グッズが盛りだくさんです。

今回、個人的にオススメのオフィシャルデザインはメキシカンスカルをあしらったこのデザイン!
01.png

スカルをあしらったデザインは毎年ありましたが、このメキシカンスカルは無かったですよね!?スカルだけどポップな感じで良い感じです!

Tシャツはサマソニオフィシャルデザインのものに加えて、ポンキッキーズ(フジテレビ)の「ゴー!ゴー!コニーちゃん!」の制作を手掛けてきた、イラストレーター・キャラクターデザイナー・映像作家・あみぐるみ作家のきはらようすけ(ケロケロキング)さんや、

絵本「いろはであそぼ」、NHKシャキーンの「どこ切る兄弟」、ZUCCaとのコラボレーションなどを手掛けるJUN OSON(ジュン・オソン)さんのデザインを起用していたりします。

これまでも実はけっこう名うてのデザイナーさんにお願いしたりしていたのですが、今回サマソニHPのグッズページではデザインをクリックすると、そういった方の紹介もしているので、是非チェックを。

そんな中、コラボ・グッズも今年はたくさん!?

もはや定番のSUMMER SOINC/ディズニーコレクション。
地元、同じ湾に面するディズニーランドもサマソニ会場の幕張近くにありますし、長らく続いていますが、相変わらず好評で、今年もバンドversionとソロversionがそれぞれ登場します!

昨年も大好評だったアーティストとのコラボグッズは、Fear, and Loathing in Las VegasとTOTALFATとのそれぞれのコラボTがオフィシャル・グッズとして登場!
Fear,and Loathing in Las VegasとのコラボTではプリントが暗闇で光るこだわりのプリント!

アーティストも多数訪れることでも有名な大阪のロックバー、ROCK ROCKとのコラボTはもう何年目でしょうか。もはや定番のコラボになっていますね!
これに今年はさらにROCK ROCKとCHOPSTICK TATOOとのトリプルコラボもあります。

そして今年もやりますTAIYO projectへのチャリティーTシャツ。(実物サンプルがとても良いデザインに仕上がってます!)
02.JPG
TAIYO projectは障害のある人がアートを仕事にできる環境をつくることを目的に設立されたNPOエイブルアート・カンパニーによる、震災被災地の障がいのある人たちの仕事を支援するプロジェクトです。今回のデザインもこのエイブルアート・カンパニーに所属するアーティストにデザインしてもらいました。
http://www.ableartcom. jp/newsb/index.php?e=4

そして今回初となる、CanCamとのコラボグッズでは女性向けのシャツを作成しました!
グッズ担当当方、男で、デザイナーも男、、、ということで完全女性目線の女性用グッズをサマソニに!ということでCanCamのスタイリストさんに小山田早織さんデザインのTシャツが登場!

そこで一転、男っぽい感じのコラボグッズも!

「夏フェスのある意味過酷な環境を快適に過ごそう!」

ということでお互いのスタッフが意気投合、今回のコラボに漕ぎついたトレーニングウェア、グッズの新鋭ブランドSHIELDS FORCE G とのコラボシャツも登場、SHIELDSは最近話題のフットボールゴルフと日本フットゴルフ協会をサポートしているブランドです!
是非チェックを!

続いて他にもオフィシャル・グッズおススメポイントが実はまだあります。
更に書いてしまいます。

ポケット付きのマフラータオルというのを一昨年から作っているのですが、今回は素材がこれまでと違って、竹繊維というのを使っています。
竹繊維と言われても? 

ということで何が違うのかというと、とにかく肌触りがいいんです!
水分の吸収も良く、雑菌の繁殖も抑えるという優れもので、ながーく使えます。

そんな見えないところにも何気に拘って作っているんです!
(他のスタッフもこれは知らないので、サマソ日記を読んだ人だけがこれを知っていることになりますねぇ)

と、いろいろ書きましたが。

要するにグッズ買ってください!という日記でした。
是非お気に入りを見つけて、来場の記念に、そして今年のTシャツを見てサマソニが皆さんの良い思い出として今年のサマソニが思い起こされることを願っています。

では、開催まであと少し!
週末は良い天気になることを祈りましょう!

2014.08.13

サマソニ物語。

皆様、今週末の準備は万全でしょうか?

今年もサマーソニックオフィシャルサイト内、フォトギャラリーではSUMMER SONIC 2014の模様を写真を通じてお伝えしてゆく予定でございます。

毎年サマソニという空間で生まれる"一瞬"を素敵に切り取ってくれるカメラマンの皆様には心より多謝。今年も頼りにしております。

各ステージで綴られるライブという名の珠玉の物語。その物語の感動を視覚を通じて伝えてくれるわけですね。言わば感動の伝道師。サマソニでの物語はステージ以外のBEACHやGARDEN、ISLANDといった屋外を含め様々なエリアでもでも生まれるわけで。皆様が主役の夏物語。

そうそう、以前某所にてサマソニブースを展開した際にこんなこともありました。

ブースではサマソニの過去の写真を掲示してお客様をお出迎え。
その中の1枚に、GARDENステージを遠目に砂浜に座り肩を寄せ合う一組の男女の後姿。
その写真を前に足を留めたのはベビーカーに子供を乗せた仲むつまじい夫婦。
話を聞いたところ、その写真に写っていた二人はその夫婦が、結婚前に訪れたサマソニでの姿ということ。
その写真をバックに二人から三人へとなった家族の記念写真をパチリ。
お子さんもにっこり。

とてもとても、ホンワカさせて頂きました。というか感動しました。

今夏は幕張、舞洲の地で、どんなサマソニ物語が生まれるのでしょうか?

カメラマンさんが着用するビブス(ゼッケンついてるメッシュのやつ)管理担当のもやしっこでした。

643.JPG

2014.08.12

味の都市型ロックフェスやぁ~

サマソニ東京通し券売り切れ!
いよいよ今週末!世の中お盆ですが、盆と正月が一緒に来るどころの騒ぎではないこ のラストミニッツです。

腹が減ってはライヴは見れぬ、という事で 今日はフードエリア担当より教えてもらった毎年の定番メニューと今年のオススメメ ニューをご紹介!
もちろん他にも多くのメニューがあるので自分で美味しいもの、探して彦摩呂師匠バ リのグルメレポートお待ちしてます。

マリンエリア

【おすすめメニュー①】
Mr.Chickenのシンガポールチキンライス ¥650
シンガポールチキンライスはシンガポール人のソールフード!本場で修行したシェフ が作る本場本物の味そのもの!!是非ご賞味あれ!

Mr.Chicken.jpg

【おすすめメニュー②】
青二才の九州醤油仕込み にんにく唐揚げ丼! ¥700
お腹を空かしたサマソニキッズにスタミナを!やわらかい若鶏のから揚げと、九州醤 油にニンニクを漬け込んだ特製甘辛ダレがからみ合いご飯が進むこと間違いなし!暑 いからこそガッツリと!大盛り無料!

青二才 - コピー.JPG 

 【定番メニュー①】
ANADOLU☆KEBABのケバブ! ¥500
陽気なトルコ人スタッフによる本場トルコの味と楽しいパフォーマンスを提供致しま す!

ANADOLU☆KEBAB.jpg 

 【定番メニュー②】
栄屋の横手焼きそば! ¥550
横手市認定の栄屋は本物の横手焼きそばを提供しています。本物の味を是非どうぞ!

栄屋.jpg


メッセエリア

【おすすめメニュー①】
千葉らぁ麺×屋台拉麺一'sのスペシャル千葉まぜそば! ¥800
地元千葉からスペシャルコラボ登場!千葉県民の皆さんは他県の友達に激プッシュ を!

千葉らぁ麺×屋台拉麺一's.jpg 

 【おすすめメニュー②】
越後茶屋の越後飯!¥600
言葉は不要。イクラとタラコの夢の競演!

越後茶屋.JPG

【定番メニュー①】
まぐろの魚二の中とろづけ丼! ¥900 もはやサマソニの定番名物メニューとなった焼津直送の絶品マグロ。売切れ必至、急げ!


まぐろの魚二.jpg

【定番メニュー②】
サワディーのグリーンカレーセット! ¥800 定番中の定番タイラーメンも外せないけどカレーもね!品質と満腹保障。

サワディー.JPG

どれも旨そう!あーお腹減った。

話題のトムヤムヌードルに完全にハマっているhrymでした!

2014.08.11

サマソニに鬼現る!BEACHの大トリはBRAHMAN!!

いよいよ今週末に開催が迫り、ここからサマソニスタッフ一同、怒涛の一週間と突入します。
アタクシめも例年ですと具体的な現場準備に入っているタイミングですが今年はまだ新たな告知が残されていました。本日解禁になりましたがはい、ドン!まず一つ目は現在世界各国でブレイク中~サマソニで初来日を果たすア・グレイト・ビッグ・ワールド(AGBW)のステージに同じく『アナ雪』日本版主題歌「Let It Go~ありのままで~」が大ブレイク中のMay J.の出演が決定!世界的歌姫クリスティーナ・アギレラのパートをMay J.が務めるサマソニだけのスペシャルな競演となります!

そして同じく本日タイムテーブル変更のアナウンスがありましたがMOUNTAIN STAGEのヘッドライナー、AVENGED SEVENFOLDの前の転換時間が異例に長ーくなっております。ということは噂の巨大ステージセットがサマソニでもフルでみられるんでしょうか?胸アツ!!

そしてそして、個人的には一番身近で取り組んでいた企画がコチラ。昨年MAN WITH A MISSION/トーキョータナカの呼びかけで始まった東北復興PROJECT『音遊海岸』、ギリギリになりましたがなんとか今年も継続して開催が決定。今やフェス~ライブイベントではおなじみとなった東北ライブハウス大作戦を始めとした多くの支援団体のブースに加え、雪の滑り台や日よけスペースといったアツいフェスのひとときに"涼"を感じさせてくれるアトラクションの展開、さらに今年は大阪舞洲会場でもブース出展が決定し、その活動の輪をまた少し広げることが出来ました。
さらに「東北ライブハウス大作戦on SUMMER SONIC / BEACH STAGE」として8/17 BEACH STAGEに最終ラインナップでBRAHMANの参戦が決定!!昨年は当日アナウンスでの参加でしたが今年は堂々BEACHの大トリとしての出演!!BONEZ~FACT~TF~グドモ~とキャリアを問わず日本のライブハウスシーンの現在を牽引するバンドがリレーする激アツのラインナップとなりました。ライブを楽しんでもらうのはもちろんですが添付の音遊海岸限定のBRAHMANコラボチャリティ缶バッジの販売を始め、同じビーチエリアで展開されている復興支援各団体の取り組みにも注目。お目当てのライブ前後に少しでも良いので是非触れてみて下さい。
期間中も下記アカウントで随時実況していきます。

東北復興プロジェクト『音遊海岸』@ summer sonic
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tohoku_ss2014

brahman.jpg

2014.08.10

サマソニのるつぼへ!ゲキアツ☆アジアンマーケット

こんにちは!ニーハオ!サワディーカ!スラマップタン!アンニョンハセヨ!
マリンスタジアム外周エリアにあるシャトルバス乗降所すぐ横の、人の往来が最も活気ある"サマソニのるつぼ"に、まさに在るべくして有るアジアンマーケット。
ココは、アジア各国の気鋭アーティストたちのライブが行われる「アイランドステージ~アジアンコーリング~」を中心にしたエリアで、今年はかなーりパワーアップします!

①13_アイランド昼.JPG2013@アイランドステージ

大きくポイントは3つ。

①涼める!休める!
ステージを起点に広がる日よけゾーンは、色とりどりのタイの伝統布が日かげを作ります。エリア全体にベンチも配置しますので、ライブ参戦組、飲食組、ちょっとひと息組、みんなに親切♪
②14_ISLAND昼パース.jpg

②フードコートの拠点!
マリンスタジアムの外周にある飲食エリアで、このアジアンマーケット内のフードコートが最大!和洋亜のグルメあり、オフィシャルバーもありと、みんなに嬉しい♪

53.jpg

③夜はめくるめくナイトショー!
土曜は21時~23時/日曜は21時~22時でナイトショーを開催!踊れるアジアン・ミュージックのDJプレイから、某2丁目からやってきた?!オネェサマによるショーあり(土曜のみ)、ミニ観覧車の試乗ありとカオスの予感。ちなみに屋外エリアで21時以降の飲食営業はココだけ。ミッドナイト参戦組、キャンプ組、帰宅組、みんなに刺激的♪
③13_アイランド夜.JPG2013@夜のアジアンマーケット

そしてアジアンマーケットの目印となるミニ観覧車は、なんと遠路はるばるタイから船便で1ヶ月かけて輸送され、組み立てのためにタイから棟梁もやってくる気合いの入れよう。先日、日本政府の輸入許可もおりて無事上陸しました。"ださカワ感"をテーマに、気分アガるエリア作りを目指して最終追い込み中でーす!!
④13_観覧車.JPG
2013@観覧車

そうそう、アジアンマーケット紹介のページも、アイランドステージの出演者もぜひぜひチェックを!

アイランドのスタッフ一同、お待ちしています!

アジア島の住人、마호でした。

2014.08.09

サインもらっちゃお!

今日はちょびっと涼しいですね。
東京のサイン会も担当してます!iPedです。

毎年、超大御所から話題のニューカマーまで豪華なメンツが揃うサマソニサイン会。
なかなか海外のアーティストから直接サインをもらえる機会ってないから嬉しいですよね。
去年はCHEAP TRICKが素敵なオジサマで感動しました~~! 
_MG_9755.JPG

今年も凄いですよ!かなり個性的なアーティストが集合しました!
アツ~いスーサイダル兄さん達や、クールなホラーズ。
激キュートなリトル・ミックスやエリー・ゴールディングは争奪戦になりそう。

ヤンチャなイメージなオーウェルズやスカイちゃんにも興味深々です!

しかも!
東京限定で、世界に認められたジャパニーズガールズ、チボ・マットの参加が追加で決定しました!
(大阪の皆様、ごめんなさい!)

いやぁ本当に個性豊かな皆様が揃いました!

ちなみに今年からサイン会の参加条件が変更になりました!
長時間並ぶ必要のない整理券スタイルになりました!
こちらをよくご確認頂き、会場に来てくださいね!
ついでに東京はサイン会ブースの場所も変更になってます!

それぞれ時間は限られているので、みなさんがサインをスムースにもらえるようご協力お願いしま~す!

さぁ誰のサインもらっちゃいます???

2014.08.08

サマソニ東京「涼」ポイントをチェック!

連日猛暑が続いていますね・・
開催前の最終土曜日ということで、通常営業中の会社からhrymです。

サマソニ暑そうだからなぁ・・と躊躇している方、ちょっとお待ちを!
当日も暑い事が予想されますが、今日はサマソニ東京の「涼」ポイントをご紹介。
これらのポイントを踏まえれば暑さを乗り越えてサマソニを楽しめます。

map_2014.jpg

MAPに★しるしを付けてみました。
マリンフィールド外周の入場ゲート付近にはミストシャワーコーナー、1塁側軒下に日よけテントを設置。
マリンスーテージ内のスタンドも日陰のポイントです。
アジアンマーケットにもミストシャワーと日よけテントを設置しています。
ビーチステージ後方に日よけテント、シーサイドヴィレッジには日よけタープが点在しています。
炎天下となるであろう日中はこれらのポイントと、十分な水分補給、栄養補給で体力を回復させてください。
夕方以降は浜風が心地よく過ごせるかと思いますよ。

メッセ内は建物なのでもちろん空調が効いています。ステージとオーディエンスの皆さんの熱気でキンキンとまではいきませんが、快適にライヴや飲食を楽しめます。

明日はタワーレコード渋谷で、サマソニ直前スペシャルデイも行います。

イベント開催日時:8/10(日)12:00-20:00
場所:タワーレコード渋谷店1F入口前
販売券種:サマーソニック東京

特賞:サマソニもしくはアーティスト関連グッズ(Tシャツ等)
A賞:サマソニ・ポスター(非売品)
B賞:パセラ・リゾーツ商品券
参加賞:サマソニロゴ入りボールペン
※特典はなくなり次第終了とさせて頂きます。

抽選でグッズなども当たりますのでチケットをまだ買ってない、という方は是非この 機会に!

Page Top