NEWS

2011.03.23(Wed)

ソニックマニア復活!!

2001年、伝説のゴリラズのライヴを行ったオールナイトイベント、ソニックマニアが復活!!

レッチリ同様、サマソニ12年の歴史上、初の出演となる世界屈指のダンスアクト、アンダーワールドが大決定!数多くのキラートラックがオーディエ ンスを待ち構える。
そして、今年の音楽シーン最大の話題の一つとなっている、プライマル・スクリームの名盤『スクリーマデリカ』を完全再現ライヴ!
2008年デビューと共に大ブレイクし、今年待望の新作をリリースするメトロノミー、強烈な音圧と最高にキャッチーなメロディーを放ち世界のフェ スでも大絶賛を浴びるジャマイカ。"ダンスミュージックの最高な要素と、インディー・ニューウェイヴ/インディーロックの最高な要素の融合"とい うヴィジョンを掲げ、英国で最も重要なダンス・アクトの一つとされるサウス・セントラル。そして、カニエ・ウェストに見出された孤高のターンテーブリス ト、A-TRAKも決定した。

サマソニ前夜を彩る空前絶後のオールナイトイベント、ソニックマニアで踊り明かせ!!

詳しくはコチラ

2011.03.18(Fri)

サマーソニック第3弾アーティスト発表!!

本日9組の追加アーティストを発表します。
2008年に一大旋風を巻き起こしたエレクトロ・ポップユニット、THE TING TINGSが3年振りの出演。
米・コーチェラフェスで復活を遂げたDEATH FROM ABOVE 1979がサマソニに!パンク/メタル的なドライヴ感とダンス・グルーヴの超絶融合は必見です。

そして英・ブリストルの伝説的なバンド、THE POP GROUP!! 先日発表されたP.i.Lと共にポスト・パンク・サウンドの礎を築き、その後のシーンに与えた影響は計り知れません。

ハイエナジー且つ過激なライヴ・パフォーマンスで英米を席巻した、CAGE THE ELEPHANTはサマソニ初登場、新作も期待されるヘヴィ・ミクスチャー・ロック集団HOLLYWOOD UNDEAD、英・最高の音楽賞"ブリット・アワード"で2冠を達成した全英NO.1ラッパーTINIE TEMPAH、キュートな小悪魔フレンチ・エレクトロガール YELLEも続々決定。

日本からは、いよいよ活動再開する木村カエラが4年振りにサマソニのステージに、「世界基準」の最新型ロックンロールバンドTHE BAWDIESも決定し、ますますアツいラインナップとなってきました!今後の発表にもご注目下さい。

詳しくはコチラ

この度東北太平洋沖地震にて被災された皆様には関係者一同、心より深くお見舞い申し上げます。サマーソニックは、収益金の一部を震災の復興義援金にあてさせて頂きます。また、今後アーティストとも協議し、サマーソニックを通じて出来ることを検討していきます。

2011.03.15(Tue)

BEADY EYEから日本の皆さんへ

SUMMER SONIC 2011に出演のBEADY EYEから、以下のコメントが届きました。

ビーディ・アイから日本の皆さんへ:

我々は日本からのニュースに強い衝撃を受けると共に、悲しみに心を痛めています。仙台はオアシスで2002年にコンサートで訪れた時の懐かしい思 い出があるからなおさらです。我々のファンや友人を始め、日本の全ての方々に心からお見舞い申し上げます。
日本は素晴らしい国であり、この苦境を乗り越えられると確信しています。

心からの厚志と共に

リアム、ゲム、アンディ、クリス
ビーディ・アイ

MESSAGE FROM BEADY EYE:

We have all been shocked and saddened by the terrible news coming from Japan. Even more as we still have fond memories of our concert in Sendai with Oasis in 2002.
Our heartfelt sympathies go out to all the people of Japan, our fans and friends there. Japan is a great country and we know you will come through this.

With deepest sympathies,

Liam, Gem Andy & Chris
Beady Eye

2011.03.13(Sun)

サマーソニックオフィシャルサイトのサーバーダウンによる閲覧障害、及び復旧のお知らせ

サマーソニックオフィシャルサイトのサーバーが、3/11(金)に発生した東日本大震災による被害を受けてサーバーダウンし、サイトを閲覧できな い状態となっておりましたが、3/13(日)17:00頃復旧し、現在は閲覧可能となりました。

皆さまには大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。

また、サーバー復旧にご尽力いただきました関係者の皆さまにお礼を申し上げると共に、一日も早い復興を心より願っております。

クリエイティブマンプロダクション

2011.03.09(Wed)

サマソニ第2弾アーティスト発表!!

先日の第1弾発表の反響もいまだ冷めやらぬ中、早くもスペシャルゲストが明らかに!

イギリスが生んだ稀代のロックンロール・スター、元オアシスのリアム・ギャラガーの新バンド、BEADY EYEがサマソニに出演決定!!リアムはオアシスとして来日した2005年以来6年振りのサマーソニックへの登場となります。

アルバム『ディファレント・ギア、スティル・スピーディング』をリリースし、ここ日本でもオリコン洋楽チャート1位を記録。アルバム・デビュー前から5月の初来日公演チケットが全て即日完売となったことでも話題を呼びました。先日からUKツアーも始まり、バンドとしてもいよいよ本格始動、ますます目が離せません。サマソニの会場にリアムの声が響き渡るのを想像するだけでも鳥肌モノです。

いよいよ明日3/10~3A会員の先行受付もスタート、3/23~は事務局プレオーダーがスタートします。もちろん、モバイル会員限定の先行予約も実施予定。
チケットのお申し込みはお早めに!

詳しくはコチラ

2011.02.28(Mon)

サマーソニック第1弾アーティスト発表!!

お待たせしました!遂に本日、サマーソニック第1弾アーティストを発表致します!
昨年末にいち早く発表したレッチリ、ストロークスを筆頭に、早くも今後伝説となるようなラインナップがズラリと並びました。

誰もがこれを観たかったはず、プライマル・スクリームの「スクリーマデリカ」完全再現ライヴ!これは現状、大阪のみの決定ですが、東京の皆さんはもう少しお待ちください!

昨年再結成したジョン・ライドン率いるP.i.L.が、遂にサマソニで来日。
もう1組、再結成組として90年代のUKロックシーンに君臨したSUEDE!
さらに待望の活動再開となるJSBXがサマソニで復活。今年のベストアクトの一つとなる事は間違いないでしょう。

そして、スペシャルゲストとはいったい誰なのか!?

3年振りの新作を発表するPANIC! AT THE DISCO、毎回鉄板のライヴを披露してくれるTHE MARS VOLTA、MUTEMATH、今年のWARPED TOURのメインアクトSIMPLE PLANが約4年振りに来日。
イギリス、いや世界的シンガー・ソング・ライター、JAMES BLUNTも決定しました。

また、HIP HOP、R&B勢としては昨年ソロとして来日したEVERLASTが何と今年はHOUSE OF PAINとして登場、SPEECH率いるARRESTED DEVELOPMENTに、話題の最新鋭HIP HOP集団OFWGKTAも決定し、その正体がサマソニで明らかに・・・
さらに、今年の英BBC Sound Of 2011の1位に選出されたJESSIE Jも大注目です。

もはやUSシーンを引っ張る存在にまで成長したDEERHUNTER、ネクストKILLERSとの呼び声も高いNEON TREES。先日の全公演SOLD OUTも記憶に新しいFRIENDLY FIRES、TWO DOOR CINEMA CLUB、UKギターロック復活!と各メディアが大プッシュするBROTHER、MONA、クラッシュ直系のニューパンクヒーローSHARKSなど、新世代組も多く名を連ねました。

日本からは、マキシマム ザ ホルモンが遂にサマソニに帰ってきます!そして、成長著しいONE OK ROCKが早くも決定。

各方面で話題必至の、この第1弾発表。続く今後の発表にもご期待ください!!

詳しくはコチラ

2011.02.28(Mon)

FROM SUMMER SONIC

早過ぎる開催&ヘッドライナーの発表から2ヶ月たちましたが、お待たせしました。
ここからは夏に向けてサマーソニックの名の如く加速していきます。

今年はロックでグルービーな2日間になります。現在決定しているのは、どれもがLIVEの強者と呼べるアクトばかりが揃いました。

レッチリ、ストロークスのメインステージのヘッドライナーは決定です。両バンド共に夏前に5年振りのアルバムを出し、各自のソロ活動から、満を持してバンドのライヴ活動をスタートするベストなタイミングです。
レッチリは今までもサマソニで見たいと言われ続けてきましたが、とうとう東阪の野外であのグルーヴを体感するのです。
ストロークスも、あの5人がステージに揃った時の画は、世界一クールで美しいロックバンドそのものです。

気になるトリ前ですが、ストロークスの日はスペシャルゲストがUKから来ます。3月中旬にはアナウンスできる予定なので暫しお待ちを。
レッチリの前はまだ二転三転しているので定かではありません。果たして海外からか、日本からなのか。

そして、今年から東京と大阪のサマーソニックは、独自のフェスとしてラインナップの異なりが増えます。

まず大きな変化として、大阪はステージを3~4ステージにまで絞ります。贅肉をそぎ落としたその成果は、チケット代に大きく反映させています。
東京もダンスステージが形を変えたことで、チケット代を下げることに成功しました。
さらに、東阪自由にテントを張るスペースを無料で解放して、日除けや仲間との休憩場所として利用していただけます。
東京はスペースに限りがありますが、大阪は広大な場所を用意するので、寝転びながら流れてくる音と酒に酔いしれて下さい。

もう一つ新しい情報として、今年の東京サイトでは、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、ダンス・フェス「ソニックマニア」を開催します。これはサマソニとは別料金になりますが、強力なラインナップが集結するので、土曜日まで待てない遊人は、ここからフェスに突入でしょう。勿論、この夜だけの参加もWelcomeです。4月には詳細が明らかになります。

これから更なる追加アーティストとニュースを随時UPしていくので、詳しくはWEB、モバイル、ツィートをチェックして下さい。
2011年の夏を伝説にするのは皆さんです。共感して下さい。

クリエイティブマンプロダクション代表 清水直樹

2011.02.28(Mon)

FROM SUMMER SONIC OSAKA

昨年12月、"サマソニにレッチリ登場"というビッグニュースが飛び込み、本日ついに第1弾アーティストも発表され、今から8月が待ち遠しいファンのみなさんも多いのではないでしょうか。

今年で12年目を迎えるサマーソニック大阪。ヘッドライナー発表で盛り上がりをみせる中、大阪では今回の開催にあたり、会場選びから企画に至るまで一からの見直しを行いました。
舞洲で引き続き開催するのか、野外をなくしインドアのみでするか。一時は東京だけの1ヶ所開催にするか、という話も挙がったほどでした。
しかし、ここまでサマソニが大きくなったのも、毎年楽しみにしてくれているファンのみなさんがいてくれてのこと。やはりみなさんの期待を裏切ることはできません。カタチを変えてでも、このサマーソニックを大阪で続けていくことが私たち主催者の使命であると考えました。

2011年も、舞洲で「サマーソニック大阪」やります、そして、"変化"します!

今年は野外とインドア合わせて3~4ステージに凝縮。また、テントや、レジャーシートでのんびりピクニック気分でと、みなさんが自由にいろんなスタイルでサマソニを満喫できるエリアを拡大。より快適に過ごせるような会場づくりを行います。そして、もっとサマソニへ、たくさんの人に来てもらいたく、チケット料金の値下げを行います。

ラインナップ、会場運営、あらゆる面から「何かが違う」と感じてもらえる、新しい"SUMMER SONIC 2011 OSAKA"を目指します。まだまだみなさんの期待膨らむアーティストへの出演交渉を進行中です。どうぞご期待ください。

8月、"SUMMER SONC 2011 OSAKA"でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

サマーソニック大阪事務局

2011.02.28(Mon)

サマソニオフィシャルWEBサイト、オープン

本日より、サマーソニックオフィシャルWEBサイトがオープン!
出演アーティスト発表の他、サマソニに関する情報は全て
このオフィシャルサイトにて更新していきます!
  • サマーソニックは、収益金の一部を東日本大震災の被災者の方の支援・被災地の復興のための義援金として寄付致します。
  • BOOSTY COLLINS
  • タイム・テーブル
  • オフィシャル・グッズ
  • Beach クリーン活動
  • サマソニ2011 ディズニーコレクション サマソニモバイル期間限定販売!!
  • サマーソニック・エクストラ
  • サマソニ東京 オフィシャルバスツアー
  • サマソニ東京 静岡発!バスツアー
  • サマソニ大阪 オフィシャルツアーバス 関西発 関西発以外
  • 3A CREATIVEMAN MEMBERS
  • サマソニモバイル

Facebook

twitter TOKYOtwitter OSAKA